ポイントサイトについて

やっと晴れの日が続くようになりました。

小鉄を保育所へ送りに行くのに自転車を使っていますが、この頃は涼しくなったので汗をかかなくなりました。

夏場は保育所から駅近くの駐輪所に行く途中で既に汗が噴出してきて、電車に乗ってからも汗が止まらなくて大変苦労しました。

来年4月からは小鉄が小学校に上がるので、もう送りに行かなくていいんだと思うと少し気が楽になりますが、反面少し寂しく感じたりもします。

残り約5ヵ月。

小鉄との朝の時間を楽しみたいと思います。

 

本文はここからです。

 

少し日は遡って、クレジットカードについてあれやこれや調べていた6月頃、私はポイントサイトに手を出していた。

 

プライベートのメールはYahooのフリーメールを使っているのですが、そこにしょっちゅう「ポイントサイト」についてのDMが入ってきていた。

 

以前から気にはなっていたが、なんだかメンドクサソウなので放置していた。

しかし、とにかく何か行動しよう!

と言う訳でたまたま目についた「ECナビ」と「リサーチパネル」に登録してみた。

 

とりあえず登録はしたもののどうやって稼ぐのかはよく分かっていなかった。

 

気が向いた時にスマホからログインしてアンケートに答えたり、もぐら叩きゲームで遊んだりしてチマチマとポイントを積み重ねていく。

(たしか、新規登録のお礼みたいな感じで何千ポイントかもらった気がする)

 

で、ある時また当たり前の事に気が付いた。

「このポイントって何に使えるんだ?」

 

そんな事も分からないでポイント稼いでも、ただの暇つぶしにしかならない。

ポンコツかっ!

 

で、また調査。

調査の結果、ECナビのポイントは別サイトの「PEX」を経由しないと、Tポイントや現金に交換できなかった。

 

早速PEXに登録。三つ目のポイントサイトだ。

ECナビ ⇒ PEX 手数料なしでポイント移管可能(3000P以上)

PEX  ⇒ Tポイント 手数料500Pで10P=1Tポイント

※PEXからジャパンネット銀行に移して現金化も可能だったが、交換手数料が1,000P固定でかかるため、ただひたすらにTポイントを貯めて行こう、という結論に達した。

 

というわけで、Tポイントに交換するためにはECナビで3,000P貯める間にPEXで500P貯める必要がある。

この日から孤独な自分との闘いが始まった。

 

「とにかく、どれだけ貯められるのか全力でやってみよう!」

そんな気持ちでアンケートと格闘する日々が幕を開けた。

 

通勤の電車の中、ランチ休憩、トイレの個室の中、正に寸暇を惜しんでアンケートに回答していった。

時には帰宅前、自宅の近くの公園で1時間程度アンケートの回答に時間を費やした事もあった。

「今日のノルマが未達だ。このまま帰ることは出来ない!」

 

そしてECナビに登録してから約3週間後、2016年6月21日にやっと3,000P達成!

私は大きな達成感を得た。

仕事でもこんな喜びを得た事はなかった。