ランドセル代をめぐる攻防

FXから話はそれて、ランドセル代をめぐる攻防について。

 

約束してしまった以上ランドセル代の立て替えは致し方ない。6月30日、ランチタイムに郵便局へ行き、全額支払った。

しかし、漫然としていては七五三の食事代の二の舞だ。

 

ここで、私は策を練った。

 

同時期、夏休みに家族三人で沖縄へ行く計画が進行していた。

原資はボーナス。

45歳サラリーマンは全額出す用意があった。

(仕方がない、沖縄旅行を人質にしよう)

 

ランドセル代を払い込んだのと同時に沖縄旅行の予約も入れた。

もちろんカード決済。

 

その日の夜、帰宅後にランドセル代を支払った事、旅行の約を入れたことを嫁に告げた。

 

嫁「ありがとー。」

嫁は自分の手出しがないもんだから気楽な感じだ。

 

その後、一週間、二週間と経っても一向に実家に行く気配がない。

(やはりランドセル代は有耶無耶にする気か。そうはさせるか。)

 

6月のカード利用分が決済される7月27日の一週間前、45歳サラリーマンはついに切り出した。

「来週、カードの決済があるけど、ランドセル代貰って来た?」

嫁「ゴメン、ここのところちょっと立て込んでて、まだ行けてないの。」

(やはりそう来たか)

私「26日までにちょうだいね。じゃないと引き落としできなくて、沖縄旅行キャンセル扱いになっちゃうから」

嫁「!!!!」

嫁「ちょっと嘘でしょ。旅行代金出してくれるって言ってたじゃん。」

私「出すよ。でもランドセル代の立て替えで旅行用に取っておいたお金、一部使っちゃったもん。」

(勝った!)

私「小鉄もスゴく楽しみにしていたから、キャンセルにならないようにお金用意してね。(ニッコリ)」

 

それ聞いた時の嫁、苦虫噛み潰したみたいな顔してたな。

 

かくして、ランドセル代は無事回収できたのでした。

メデタシ、メデタシ。