小鉄の七五三

最近体重の増加が著しい。

上場来高値更新中!!

来年の春には小鉄の小学校入学の記念写真を撮る予定なので、それまでに痩せなきゃ。

 

本文はここからです。

 

ここでまた話はそれて小鉄の七五三のお祝いの時のエピソードを。

2016年11月、45歳サラリーマンのかわいいかわいい一人息子「小鉄」の七五三のお祝いの席を設ける事となった。

 

スタジオアリスでの記念撮影はその年の5月に済ましていたので、11月には

①地元の神社で祝詞を挙げてもらう

②その後両家のジジババを集めて食事会

のみ。

 

嫁はあれこれ口を出す割りにまったく動かないので、両家のスケジュールの確認、店のリサーチ・予約、料理のセレクト、行き帰りの足(ジジババ達の)の確保等全て45歳サラリーマンのお仕事。

 

でも、これも全て小鉄のため。小鉄の笑顔=プライスレス!

 

で、当日。

雨男小鉄の面目躍如、大雨です。

小鉄は生まれた日も大雨、今通っている保育所の入所式も大雨、七五三の前月の楽しみにしていた運動会も大雨で途中で終了。

持ってる男、子鉄。

 

両家のジジババは最寄の駅に集合。予約しておいたカーシェアリングの車で迎えに行き、全員で神社へ。

祝詞を挙げてもらった後、食事会の会場へ移動。

食事会はつつがなく終了。

当日、嫁のご両親からとウチのおばあから熨斗袋に入ったお祝いをいただいた。

受け取ったのは嫁。

当日の食事会は大人5人と幼児1人でお会計は5万円をちょっと欠ける位。そこそこの金額だ。

45歳サラリーマンはてっきり、いただいたお祝いから出すものと思っていたが、熨斗袋を持った嫁はさっさと店の外へ。

伝票を持ったまま取り残された45歳サラリーマン。

 

「まあ、とりあえずカードで払っておいて、後からもらえばいいか。ポイントも付くし」

そう自分に言い聞かせ、お得意のYahooカードでお会計。

 

家に帰った後、嫁に食事代はお祝いから出すんだよね?と念を押す事も忘れなかった。

コレで心配なし。

 

ところが甘かった。

翌月、Yahooカードの決済日が近くなった月末のある日。

私「ねえ、食事代のお金ちょうだいよ。45,000(+消費税)」

嫁「えっ、出しといてよ」

私「カードで払っておいたよ。今月その分落ちるんだよ。お祝いから出すんでしょ?」

嫁「もう郵便局にいれちゃったもん。定期に。」

私「・・・」

コイツ最初からオレに出させる気だったんじゃん!

 

そんな訳で、8~9月にポイントインカムで獲得した現金の残りはここでほぼ尽きてしまいました。

ゼッテー許さねぇ!!

もっと呪ってやる。

 

2016年11月、45歳の晩秋の頃であった。