住宅ローンの借り換え

昨日は家族で隣の市の公園までお出かけしたのですが、散々な目に遭いました。

その公園は、ザリガニなんかが釣れる池や、無料の小さな動物園もあって一日遊べると思って出かけたのですが、何とその公園の近くでマラソン大会があり、どこに向かっても交通規制。

予定の時間より3時間近くも遅くなってしまい、小鉄は疲れてぐったり、45歳サラリーマンも運転でぐったり。

事前のリサーチは大切ですな。

 

本文はここからです。

 

>「本当の悲劇はこの後に訪れる。」

さて、本当の悲劇とは。

FX口座開設編に突入する前にこれを片付けておきたい。

 

44歳サラリーマンは、2007年に35年ローンを組んでマンションを購入していた。

当時はリーマンショック前のプチバブル期でローン金利も今と比べ物にならないくらい高かった。

金利は詳しくは書かないが(悲しくなるから)、フラット35(固定金利)で2000万円、東京三菱UFJ(変動金利)で約1500万円の借入だ。

 

子供がまだ小さい今のうちに少しづつでも繰上返済をして、ローン期間を短縮して行かなければならないのだが、なかなか思うに任せない。

 

そんなある日、ネットで衝撃的なバナーを発見した。

じぶん銀行住宅ローン 変動金利0.497%」

 

「うっそ~ん。」

会社の自分のデスクで作業中にたまたま見かけたにもかかわらず、思わずつぶやいてしまった。

同僚の視線が集中した。

適当にごまかしておいた。

 

で、早速その日からじぶん銀行の住宅ローンについて調査。

ネット上の評判はそこそこ良い。

しかも44歳サラリーマンはauユーザー、給与振込口座にじぶん銀行口座を指定してあり、毎月auポイントを受け取っている。

じぶん銀行の住宅ローンに借り換えできたら、毎月もらっているauポイントも相当な額になる。

繰上返済もほんの数万円(100万円以上等まとまったお金がなくても)からお金に余裕があるときにWEB上の操作でラクラクできるらしい。

いいことづくめ。

 

これはもう早速仮審査に申し込むしかないでしょう!

善は急げとばかりに、今借りている住宅ローン関係の書類をかき集めてWEBから仮審査申込み。

これが結構メンドクサイ。

30分以上もかかってなんとか入力終了!!

 

じぶん銀行のサイトでシミュレーションしたところ、月の支払額を今と同水準とすると返済期間がかなり短縮できる。

夢が膨らむゼ!

(つづく)